生産者検索 > フランス > その他スパークリング > アンテッシュ
アンテッシュ 商品一覧

ワイナリーの歴史

メゾン・アンテッシュはラングドック地方の西の外れ、カーニバルで有名なリムーの街の中心にあります。ティセール・リムジー家によって創業したこのメゾンは、1900年代のはじめ、ウジェニー・リムジーが女性としては初めてラングドックでワイナリーの運営を担い、ブドウの品質向上に力を注ぎました。長い間スティルワインを生産していましたが、1931年にエドモンド・アンテッシュがウジェニーの姪にあたるマルグリットとの結婚を期に経営に参加するようになってから、スパークリングワインの生産にシフトしていきます。

醸造について

現在、家族経営の企業としては大規模と言える年間930,000本の生産量を誇り、その内訳はブランケット・ド・リムーが74%、クレマン・ド・リムーが20%、ブランケット・メトード・アンセストラルが6%です。ブドウは、長い契約関係にある30人の栽培農家から買い付けたものと、サンティレールにある60ヘクタールにも及ぶ自社畑のものを使用しています。栽培にあたっては厳格なリュット・レゾネ(減農薬農法)が用いられ、契約農家に対しても厳しい管理体制を敷いています。

丁寧に手摘みされたブドウは、果実が無傷の状態で直ちに優しく空気圧搾され、マストはステンレスタンクで7~8度に冷やされます。15日から21日間の醸造を経て造られたベースワインは12月にブレンドされ、ティラージュを行った後、デゴルジュマンまで最低18ヶ月間熟成させます。(ブランケット・ド・リムーの法定熟成期間は最低9ヵ月間、クレマン・ド・リムーは最低12ヶ月間と定められていますが、アンテッシュではより落ち着きのある味わいを求めて、最低18ヶ月の瓶内澱熟成の期間を設けています。輸

輸入元資料より