«« »»
エルヴェ・ジェスタン

~ 自己紹介 ~

ネゴシアンの家に生まれ、幼時からワインに触れ、ワインが持つ魔法に魅了されました。

初めてワインを飲んだのが7歳で、祖父はワインを買うたびに私に感想を求めてきました。

最近になって知りましたが、シュメール(文明)のワインの女神の名がJESTINであり、私の誕生日である9月14日が、かの有名なシャンパーニュの修道士(ドン・ペリニョン)の命日であるとのこと。

これらは私がワインに魅せられた原点となっているかもしれません。

ランス、ボルドー、ディジョンの大学で、醸造学とワイン法を修めたのち、シャンパーニュ・デュヴァル・ルロワで、醸造長(シェフ・ド・カーヴ)として働き始めました。

当時24歳だった私は、10大シャンパーニュのメゾン中で最も若い醸造長でした。

私は、シャンパーニュ・デュヴァル・ルロワが一流メゾンの仲間入りを果たせるよう、幾年に渡ってさまざまな方向から試験的に取り組み続けてきました。

醸造長として20数年間がむしゃらに働いて感じたことは、大学で学んだことは素晴らしいワインを造るのに必要な知識ではあっても、偉大なワインを造るには役に立たないということでした。

幼少のころから「生命の謎」について強い関心を抱き、ビオディナミをワインの醸造の過程で活かせないか勉強をはじめました。栽培や家畜におけるビオディナミの活用についての文献はあっても、ワイン造りにまつわる文献はありませんでしたので、偉大なワインを造るための原則というべきものを新しく発見し、適応させる必要がありました。

30年にわたる探究の結果、これらの原則はシャンパーニュでも、ごく一部のワインをつくる際に適用できることがはっきりとし、現在著作を準備中ですが、この本が世に出るかどうかは未定です。

なぜなら、この分野でも日を追うごとに進化が見られ、出版された頃にはすでに古い情報が古びている惧れがあるからです。

2013年12月07日 18:46