«« »»
ホワイトデー

昨日はホワイトデーでした^0^ 弊店にも ワインでお返しという方が数名御来店下さいました。何故 ヴァレンタインのお返しが ホワイトデーなんでしょうね? 

全国飴菓子工業協同組合(全飴協)は1980年(昭和55年)からホワイトデーをスタートし、3月14日に定めた理由を、269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策に背いて結婚しようとした男女を救うためにウァレンティヌス司祭は殉教したが、その1ヶ月後の3月14日、その2人が改めて永遠の愛を誓い合ったと言われていることに由来するとしている。東京では1973年(昭和48年)にエイワが不二家と協力し、“ホワイトには「幸福を呼ぶ」「縁起が良い」という意味がある”ということで、バレンタインデーの1ヶ月後をホワイトデーを設定したとの新聞記事がある(読売新聞)。

弊店では告白には やはりCH・カロン・セギュールの物語が一番人気のようです。グラン・ヴァン1級シャトーを所有していた セギュール伯爵が 手放さなかったシャトー。数多いシャトーの中で どれが一番大事かと聞かれ「いつも心にカロンがある」と言ったとか・・・・
日本だけのホワイトデーだったのに 最近西へ西へと流行ってきてるそうです^0^

2014年03月15日 11:52