«« »»
七草粥

昨日の日曜日は 消防署の出初め式がありましたが 皆さんご覧になれましたか?
本日は 人日の節句として 朝に七草(ななくさ)を食する日ですね。
元々の「七草」は秋の七草を指し、小正月1月15日のものは「七種」と書くとか・・・この七種も「ななくさ」と読み、一般には7日正月のものを 七草と書くなど、現在では元々の意味がわからなくなり、風習だけが形式として残ったようです。これらの事から、人日の風習と小正月の風習が混ざり、1月7日に「七草粥」が食べられるようになったと考えられます。最近は 摘みに行かなくてもセットで売ってる楽なものですが 丁度 お正月に飲み過ぎ、食べ過ぎた胃腸には 優しい食事ですよね^0^

2013年01月07日 15:24