«« »»
先祭の巡行終了しました

image (22)

限りなく嫌な雨が降った中 巡行直前に ぴたりと止んで 無事 巡行が終了しました。

この鉾は実は厄病を払う所謂 掃除機のようなもの。

巡行することにより 疫病の蔓延するのを 防いでいるのです。その綺麗になった場所に

「蘇民将来子孫也」の御札を置き 厄病が入らないようにしているのです。

綺麗になった町に 夜 御神輿に乗った神様が下界へ降りて来られ 1週間避暑(夏休み)を

おとりになり 後祭りで綺麗にした町を後に 八坂神社へお帰りになります。

本当に大事なのは17日夜から24日夜までなんですよね^0^

 

2016年07月19日 11:02