«« »»
本日はワイン会なので 造り手紹介です!

☆ドメーヌ・ドーヴネ(輸入元資料より)

ルロワのワインは大きく3つに分けられます。
1つは、メゾンルロワ
2つめは、ドメーヌ・ルロワ
そして 3つめは、ドメーヌ・ドーヴネです。

ドメーヌ・ドーヴネは、マダム・ルロワの個人所有畑のブドウのみからワイン造りをしています。 1988年、ラルー・ビーズ・ルロワはドメーヌルロワ設立と同じ年に、サン・ロマンの高台にあるドメーヌ・ドーヴネを購入。 現在彼女はラベルに描かれている屋敷に住んでいます。ドーヴネは100%自己所有畑であるため、人の意見に左右されない、彼女の究極のワイン造りが行われています。

ラベルには「Mis en bouteille au Domaine par Lalou Bize-Leroy S.C. du Domaine d’Auvenay, Meursault」と記されています。

DRCの共同経営者だったラルー・ビーズ・ルロワは1992年、その座を解任に追い込まれました。 その理由について表向きには、ルロワ社が販売権を持たないアメリカへのDRC輸出問題の責任と言われていますが、88年ドメーヌルロワ設立、89年ドメーヌドーヴネ設立と、DRCの経営者でありながら 結果的にそれを脅かすほどの素晴らしいワインを造り出してしまったという、DRCへの背徳行為が大きな原因と考えられています。解任されたことで自身のワインにより注力できたことはブルゴーニュの 歴史にとって重要だったと言う評論家もいます。
彼女が生まれたのは1933年。誕生してわずか15分後、父アンリは彼女の唇をワインで湿らせたそうです。 3歳の頃にはテイスティングをし、23歳の時には父にルロワ社を任される程になっていました。その後農薬や化学肥料によってワインの味が微妙に変化しているのを感じ、ビオディナミに取り組み初めます。 そのワインへの気高く強い情熱は、今やブルゴーニュだけでなく全世界の愛好家にまで広がっています!
2015年11月28日 10:39