今回は 雨の降らない空梅雨の真っ只中、これまた晴天極まりない水無月の日の夜の 宴でございました。
久々に 弊店地下セラー以外での ワイン会で、 いつもの個々での取り分け料理と違い、一流ソムリエによるサービスを受けるという ちょっとした緊張感が素敵な^^会となりました。

京都で最初のソムリエであり、ここ 『ル・グラン・マノワール』さまの オーナーでもある渡辺さまの ワインに関するエピソードなどのお話、また 弊店企画の持込ワインとの相性を熟知して 出していただいたお料理の解説、など いつも以上に 付加価値満載の晩でした。

まず ワインと組み合わせて下さった、お料理のご紹介です。
T クレマン・グラン・クリュ・ブリュット
   §§§  美食家のための前菜盛り合わせ
U ゲヴェルツトラミネール・へレンヴェック 2002年
   §§§ フォアグラと宮城県・気仙沼漁港からの「あなご」のポワレ
V リュリー・ブラン・ヴィルランジュ 2001年
   §§§ 気仙沼産「カラスミガレイ」「ホタテ貝」とカナダ産「オマール海老」のクレピーヌ包み
W ジュヴレ・シャンベルタン 1999年
   §§§ フランス産仔鴨胸肉のロースト、有機野菜と共に赤ワインソースで。
X シャトー・ラトゥール 1993年
   §§§ チーズの取り合わせ
Y ソーテルヌ・キュヴェ・エクセプション 2001年
   §§§ パテシィエお薦めのデセールの取り合わせ。

*今回は 抜栓は1時間前に して頂きました。

♪アドヴァイス頂いた、お料理に合うワイン
 ♪ 甲殻類の濃いお味のソースには 「シャルドネ」、絶対合うそうです^0^
 ♪お料理に合わすには難しそうな「ゲヴェルツ」には フォアグラが 合うそうです♪(納得)
 ♪シンプルな塩味の効いた魚料理やオマール海老の料理などには「コルトン・シャルルマーニュ」が合うそうです。
 ♪10ヶ月までの 子羊のお料理には「ピノノワール」がぴったし!でもそれ以降の子羊には 違うワインを合わせたほうがいいそうです。(微妙なんですね)
 ♪今回リュリーとあわせて頂いたお料理ですが コート・デュ・ローヌの白、コンドリューなどが合うそうです(是非 ル・グラン・マノワールさんでご賞味ください!)
 ♪フォアグラのお料理には 「シャルドネ」は合わさないで、ボルドーの白か、ソーヴィニヨン・ブランが合うそうです^0^(ご存知でした???)

◆知ってました?
◇ボルドー地方では ワインの保存庫を 地上なら「セラー」、地下なら「カーブ」と呼ぶのだそうです。
しかし、この暑さにかかわらず ちょっとお洒落してご参加くださった皆様と上半期最後のワイン会を
楽しめて本当に幸せでございました。『ル・グラン・マノワール』さまのお料理は本当に ご家庭では絶対絶対作れない至極のお料理です。LA VIE EN ROSEでございます。