今年最後になる ワイン会ですが,急遽決まって 急遽ご案内したのにも関わらず,多数のご参加を頂戴し,心より御礼申し上げます。
本当に 皆様に 色んなお教えを頂き,ワインをより一層 楽しむことが出来た2006年でございました^0^

さて 今回 コート・デュ・ローヌ地方の スペシャルでございました。

皆様の中で 特に評判が良かったのは CH・ヌフ・デュ・パプ 2004年,ドメーヌ・マルク‐ の,ようでした。
味わいは 果実味のバランスがよく,万人が楽しめるというものでした。
この地方では グルナッシュ種やシラー種といった品種が生産されています。
グルナッシュは 酸とスパイスと果実味が 味わいの主となり, しっかりとしたワインを作り出しますし,シラーは非常にコクのある果実味 そして タンニンが豊富でアルコール度の高い,濃い色のワインを作ります。
全体的に エレガントなワインが多く,2004年という若いヴィンテージだったのですが,時間と共に味わいが開き,魅惑的な味に変化していきました。

あまり飲む機会の少ない産地のワインですが 格を重んじるような構えもなく 気軽な雰囲気になれて 楽しく 本当にいい勉強ができたと思います。

つくづく ワインは 面白いものだと感じ,色んな産地によって,生産者によって,ワインは異なり,それが 大変 魅力的なことだと思いました。

今回のワインリスト
★クリュッグ・ヴィンテージ・ブリュット
★シャトー・ヌフ・デュ・パプ2004・・・・・
    ドメーヌ・マルク‐
★シャトー・ヌフ・デュ・パプ2004・・・・・
    レ・ヴァンド・ヴィエイヌ
★サン・ジョセフ・ルフレ2004・・・・・
    ドメーヌ・フランソワ・ヴィヤール
★コート・ロティ・シャンパン・ル・セイニュール2004・・・・・
    ドメーヌ・ジャン・ミッシェル・ジェラン
★コート・ロティ2004・・・・・ドメーヌ・ピエール・ガイヤール
★コート・ロティ・コート・ブロンド2001・・・・・
    ドメーヌ・ルネ・ロスタン

その他 ありがたい,番外編。多分お一人様 1本以上はお飲みになりました・・・よね??????