«« »»
なんといっても 偉業です!

これは、やはり日本人としての誇りですよね。偉業です。

「ワールド・ウイスキーバイブル」2015年版で、日本産ウイスキーとして初めて最高得点を獲得。
ウイスキーガイドブックの世界的権威、イギリスの「ジム・マレー ウイスキー・バイブル2015」において、海外限定発売の「山崎シェリーカスク2013」が、日本産ウイスキーとして最高得点の97.5点を獲得し、初めて世界最高のウイスキーに選出されました。
「ジム・マレー ウイスキー・バイブル」とは、著名なウイスキー評論家であるジム・マレー氏が世界中のウイスキーを「香り」、「味わい」、「フィニッシュ」、「バランス」の4つのカテゴリーで採点します。ヨーロッパで流通しているウイスキーを氏が独自にテイスティング。100点満点で採点を行います。
ジム・マレー氏には、「ほとんど言葉にできない非凡さ」「表現不可能な特質」と評価していただきました。日本産のウイスキーがトップを獲得するのは創刊12年の歴史で初めての快挙。英紙インディペンスでも「日本のシングルモルトがトップになったことは、スコットランドに衝撃を与えている」と報道されています。
シングルモルトの本場イギリスで、山崎が世界最高の栄誉をいただけたことを、大変意義深いことと受け止めています。今後もより一層高いステージを目指し、更なる価値向上を目指していきます。今後とも、シングルモルトウイスキー山崎を、どうぞよろしくお願いいたします。
※「山崎シェリーカスク2013」海外数量限定発売。昨年末時点で完売。

2014年11月28日 10:44