«« »»
ツバル、ノルウェイと リトアニアからようこそ!

今月も 弊店のホームページをご覧頂いてるデータを取らせて頂いておりますが ツバル、ノルウェイ、リトアニアから ご覧下さってる方が居ることを 発見しました! 遠方から^^; ありがとうございます。ネットって凄いですね! 

で、ツバルという国が どんなところかお調べしたところ・・・・
「ツバルは、オセアニアにある国家。首都はフナフティ。南太平洋のエリス諸島に位置する島国である。英連邦加盟国の一つであり、英連邦王国の一国たる立憲君主制国家。

独立国としてはバチカンの次に人口が少なく、ミニ国家の一つである。海抜が最高でも5mと低いため、海面が上昇したり、地盤沈下がおこったりすれば、国の存在そのものが脅かされることになる。

トップレベルドメインとして割り振られた “.tv” を米国カリフォルニア州のdotTV社に5000万ドルで売却。この売却益を元に、2000年に国連加盟を果たした。 ウィキぺディアより・・・」
*絵画は 伝統的な衣装を着たツバル人男性。1841年画。

リトアニアにも行った事がないので お調べしたところ 「リトアニア共和国(リトアニアきょうわこく、リトアニア語: Lietuvos Respublika)、通称リトアニア(リトアニア語: Lietuva)は、ヨーロッパ北東部の共和制国家である。バルト海東岸に南北に並ぶバルト三国の一つであり、北にラトビア、東にベラルーシ、南にポーランド、南西にロシア(カリーニングラード州)と国境を接し、西はバルト海に面している。首都はヴィリニュス。

13世紀以降リトアニアは大公国として認知され、16世紀半ばからはポーランド王国と合同した。その後国家は衰退し、18世紀には3度にわたり国土が隣国に分割されて国家は消滅、現在のリトアニアにあたる地域の多くはロシア帝国の領土となった。第一次世界大戦後の1918年にリトアニア共和国として独立。1940年にソビエト連邦(ソ連)の侵略を受け、さらに1941年にはナチス・ドイツからも侵略されている。その後はソ連の構成共和国の一つとなっていたが、1990年に独立を回復し、再びリトアニア共和国となった。2004年からは欧州連合 (EU) に加盟している。
冷戦時代はソ連の一部であったため政治的に東欧に含められてきたが、独立回復やソ連崩壊を経て、その地理的文化的位置づけから東欧とは異なる中欧または中欧のうち過去に東欧であった地域の中東欧として再び分類されるようになっている。また、国際連合統計局の分類では東欧ではなく北欧に含まれる[3]ほか、日本外務省欧州局においては中・東欧課ではなく西欧課の管轄となっている。・・・・同じく ウィキぺディアより・・・・」

是非行って見たいです!これからも 宜しくお願いします!

2012年12月20日 11:47