«« »»
シャトー・ラフルール

シャトー・ラフルールは小さな敷地で、4.5haの一区画から成っている。ほんの少しの生産量のために、これより見つけることが困難な赤はほとんどない。この小さな敷地は、アンリ・グレウルによってたった1世紀未満前に設立された。設立者のファミリーであるマリー・ロバン(道をはさんだ向かいのシャトー・ル・ゲイも所有している。)によっていまだに所有されているが、設立者のそうひ孫、ジャック・ギナドーに貸している。

このシャトーのモットーは、“質は量より貴重である”ということである。このシャトーに貢献する2つの主要な要素は、品種の選択と、粘土と砂利のコンビネーションである土壌の特別な性質である。

自身のワインに強いた厳しいコントロールの例は、1987年と1991年に見られ、彼らは全てのラフルールの収穫を格下げし、また1992年に収穫の50%を格付けしなかった。ギナドー氏はワインメイキングの80%は葡萄が一旦摘まれると終了すると考えており、結果として各々の葡萄の木を個別に世話しながら畑で多くの時間を費やしている。

葡萄は経験をつんだ摘み人によって小さな容器に収穫され、更に6人の別のグループによって分けられる。畑のサイズと、葡萄を摘む人達のチームの経験が、全ての葡萄を2日間で摘むことを可能にしている。ゆえに、概して葡萄の質が安定していることを保証している。

全ての葡萄栽培の実施は伝統的で、畑に加えられる唯一のものは自然の肥料だけである。ギノドー氏は新樽の余り熱心な使用者ではなく、木が他者を支配するのではなく、代わりに木とフルーツの間の繊細なバランスを好む。結果として、新樽の選択と扱いにおいて偉大なケアを行う。概して、このワインの不断の高品質は、このワインはより有名なペトリュスと等しい、時にはそれを超えさえするとあるワインライター達を信じる気にさせたのである。

畑の面積: 4.5ha

品種: 50%メルロー 50% カベルネ・フラン

2013年12月07日 18:48