«« »»
ワイン会の造り手の御紹介

Robert GROFFIER

レ・ザムルーズ最大の所有者が造る果実味豊かで
シルキーな喉越しのワイン
ロベール・グロフィエはモレ・サン・ドニ在所のドメーヌだが、
所有畑の多くはシャンボール・ミュジニーという面白い存在。
しかもシャンボール・ミュジニーの偉大な1級畑レ・ザムルーズ
最大の所有者である。
世界恐慌から間もない1933年、ロベールの父ジュールが、
レ・ザムルーズに隣接する1級畑オー・ドワや特級の
ボンヌ・マールとともに手に入れた。
ブドウの仕立てはブルゴーニュで主流のギュイヨではなく
コルドン・ド・ロワイヤ。
収量を抑えやすいことに加え、新梢を扇形に広げることで
風通しをよくする効果があるという。
今日、ロベール自身は引退状態にあり、息子のセルジュが
実質的にドメーヌの当主を務め、ボーヌの醸造学校で
学んだ孫のニコラが栽培と醸造に携わっている。
瀟洒なお屋敷はドメーヌ・クロ・ド・タールの隣にあり、
醸造棟とは別棟の住居の下にはプロの訪問客を
迎え入れる、清潔な瓶熟庫兼試飲ルームが用意されている。
醸造棟もじつに清潔で、発酵と貯酒の両方に使われる
ステンレスタンクの生光りする様子は美しい。
除梗に関してはヴィンテージに応じ、2007年、2009年は
完全除梗。2008年、2010年は3分の1が全房。2011年は
40%を全房とした。
ジャスパー・モリスMWの「インサイド・バーガンディ」に
よれば、1984年までは100%無除梗で、それから後、
1990年代は完全除梗だったそうだ。
8?9度で10日間ほどの低温マセレーションの後、
自生酵母による自然発酵。
新樽率は村名ジュヴレ・シャンベルタンで20%、
1級レ・ザムルーズで40?50%、ボンヌ・マールで
50?60%に留め、12?13ヶ月間の樽熟成を施す。
製樽会社はレモンとフランソワ・フレールがお気に入り。
ロベール・グロフィエのワインは最もベーシックな
パストゥグランから果実味がみっちりと詰まっている。

特級のシャンベルタン・クロ・ド・ベーズですらタンニンは
滑らかでしなやかなタッチ。したがって若いうちから
楽しめながら、さらに熟成させるとまた新たな一面を見せてくれる。
偉大な造り手のひとつである。
2016年03月25日 10:43